よくあるご質問患者さまから、よくいただくご質問をまとめました。

  • HOME
  •  » よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問メニュー

不妊治療に関するご質問はこちら
当院に関するご質問はこちら

不妊治療に関するご質問

「初めての受診ですが、生理中です。受診しても大丈夫ですか?」

受診していただくのはいつでも構いません。ご自身の来院しやすい日に、ご予約ください。
ナプキンもご用意しておりますので、心配はありません。

「不妊治療を考えています。初診には夫婦で受診したほうが良いですか?」

不妊の原因は女性側だけでなく、男性側にもある場合があります。
(女性50%、男性50%)

初診の場合は、女性だけでの受診で大丈夫ですし、ご夫婦での受診でも構いません。
女性側の検査をしてみて、不妊の原因がなければ、男性側の検査をすることになります。
夫婦で話し合いをした上で受診することをお勧めします。

「初診に基礎体温表を持って行った方がいいですか?」

絶対に必要というわけではありませんので、まずは受診してください。
基礎体温表はドクター指示によりつけていただくことがあるかもしれません。
(基礎体温表は無料で差し上げています)

前回の生理開始日と生理周期が大切な情報となりますので、メモ等してきていただけると良いです。

「妊娠したいと思っていますが、1年以上避妊していないのにできません。どのタイミングで不妊治療を開始したら良いですか?」

一般に不妊症とは避妊せずに2年以上経過した場合です。
現代では約10カップルに1組が不妊症といわれています。結婚後80%は1年以内に、90%は2年以内に子どもが授かります。
女性の年齢にもよりますが、35歳以上の方は2年を待たずに早めの受診をお勧めします。
一度受診していただいて、検査を受けていただくと不妊の原因がわかることがあります。

「仕事をしながらの不妊治療は可能ですか?」

初診は、ご自身の来院しやすい日に、ご予約ください。
初診以降の来院日はドクターとの相談になります。
排卵時期を正確に知るためやタイミング療法などで、来院日を指定することもありますがご自身の卵子の成熟度によって来院日が決まりますので、時間を作ってご来院ください。

不妊治療は他人に知られたくないかもしれませんが、上司に相談するなどして、休みの都合をつけてもらうよう、周りの理解と協力を得ることも必要になってくるかもしれません。
当たり前かもしれませんが、休み前に仕事の段取りをつけておく、休み後は感謝の言葉を伝えるなどをしていくと周囲も温かく協力してくれるのではないでしょうか。

「2人目の子どもの妊娠を希望しています。受診したいのですが、子どもを預けられる人がいません。子どもを連れて受診しても良いですか?」

当院は、お子様を望まれる方が多く通院されている不妊治療専門クリニックです。一人目不妊の方への配慮のため、お子様連れのご来院はご遠慮ください。
他の患者さまへの配慮をご理解ください。

当院に関するご質問

「クレジットカードは利用できますか?」

申し訳ございませんが、ご利用いただけません。

「契約駐車場はありますか?」

ございません。
近くのコインパーキングのご案内をしております。

受付時間
10:00-13:00××
15:00-18:00××××

日曜の診療は午後16:00迄(受付15:30迄)です。午前の診療受付は12:30迄(火・木は12:00迄)です。

セントベビークリニックセントベビークリニック公式フェイスブックセントベビークリニック公式ツイッター

不妊治療専門クリニック|北海道札幌市中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビル1階